ホーム

四天王周回用ゼクロム考察

2017年12月08日 19:44

ウルトラサン・ウルトラムーンの四天王周回要員を考察した。
以下ネタバレあり。























サン・ムーンとの違いは大きく2点
・クレッフィの悪戯心電磁波リフレクターによる妨害
・砂起こしギガイアスによる耐久強化

また、サンムーンから引き続き、頑丈も厄介。

以上を踏まえて、悪戯心電磁波無効かつ頑丈貫通という条件から、ゼクロムがよいと考えた。

ゼクロム@おまもりこばん
ドラゴンクロー りゅうのはどう クロスサンダー だいちのちから
うっかりや
A:370(努力値136)
C:372(努力値252)
S:246(努力値120)
返しの地面技が痛いので、下げるならBよりもD。(だが別におっとりでもよい。)
PPを上げる必要はないが、始めにニャビーを選んでいた場合はもし可能ならクロスサンダーを1だけ上げるとよい。
王冠は少なくともACSには使用する必要がある。

※四天王以外の並び順は適当なので、ゼクロムに対してこの順で繰り出してくるかは不明。
確率を書いていない部分は確定一発で、書いているのは一撃で倒せる確率。技はできるだけ効果抜群を避けているつもり。
★を付けているのは、全員先手で確定一発を実現できない相手。

なお、経験値が入らなければ一人目の目の前でロトポンしてからスムーズに進めばギリギリ防衛戦まで効果が持続する。

■四天王
・マーレイン→全員大地で確定一発なのだが、PPの関係でダグトリオには龍波動。悪戯電磁波もリフレクターも意味なし。
クレッフィ:大地
ダグトリオ:龍波動
メタグロス:大地
キリキザン:大地
ジバコイル:大地


・ライチ→★ギガイアスのみ確定にならない。
アーマルド:ドラクロ
ギガイアス:大地 15/16
ユレイドル:ドラクロ
ダイノーズ:大地
ルガルガン:大地


・アセロラ→★クロスサンダーは非接触技なので誘爆には引っかからない。ダダリンが確定にならない。
ジュペッタ:ドラクロ
ユキメノコ:龍波動
ダダリン:龍波動 14/16
シロデスナ:龍波動
フワライド:クロスサンダー


・カヒリ→全員確定で倒せる。ドデカバシには火傷回避のため龍波動。
ウォーグル:ドラクロ
ルチャブル:ドラクロ
オドリドリ:ドラクロ
ドデカバシ:龍波動
バルジーナ:クロスサンダー

----------------------------------------
■防衛戦
・ハプゥ→★一番の難敵。反撃の地面技も痛い。(ゴルーグの地震が4割前後。トリトドンの泥爆弾は3割程度。ギガイアスやダダリンの地震も食らっていると危ない。)
ゴルーグ:龍波動 13/16
トリトドン:ドラクロ 9/16
ワルビアル:龍波動
フライゴン:龍波動
バンバドロ:龍波動


・タロウ、リュウキ→全員龍波動で一撃。


・マーマネ→大地を連打したくなるが、PPの関係でエレキブルには龍波動。また、初手はニードルガード警戒。
トゲデマル:龍波動→大地
ジバコイル:大地
エレキブル:龍波動
クワガノン:龍波動
ゴローニャ:大地


・プルメリ→★全員一撃で倒せはするものの、クロバットが抜けない。打点はなんとでもなるので適当に殴っていればよいが、ゲンガーの呪われボディやドヒドイデのトーチカには注意。
ゲンガー:ドラクロ
ベトベトン:龍波動
クロバット:龍波動(守る) Sで負けている
ドヒドイデ:クロスサンダー(トーチカ)
エンニュート:クロスサンダー(守る)


・グズマ→全員確定一発で倒せる。
グソクムシャ:龍波動
クワガノン:龍波動
カイロス:龍波動
アメモース:龍波動
ハッサム:クロスサンダー


・ルザミーネ→全員確定一発で倒せる。
ピクシー:クロスサンダー
ドレディア:ドラクロ
ミミロップ:ドラクロ
ミロカロス:ドラクロ
キテルグマ:龍波動


・ハウ→★(始めにニャビーを選んでいた場合)乱数にもならず確定耐えされる唯一の相手。ジュナイパーが素のドラクロで11/16で一撃なのだが威嚇があるので無理。龍波動では足りない。始めにニャビー以外を選んでいれば全員確定一発。
ライチュウ:ドラクロ
ブースター:ドラクロ
シャワーズ:ドラクロ(ケンタロスが先に来たらクロスサンダー)
リーフィア:龍波動
ケンタロス:龍波動
オンバーン:龍波動
ケケンカニ:龍波動
アシレーヌ:クロスサンダー
ジュナイパー:ドラクロ×2
ガオガエン:大地


・ククイ→★カビゴンが不確定。また始めにニャビーを選んでいると、PPの関係でクロスサンダー連打できないことが祟って2体不確定。(PPを増やせるならウォーグルにクロスサンダーでよい。)ハウと違ってククイのジュナイパーは、威嚇がない上に耐久に振っていないのでドラクロ一撃で倒せる。
ルガルガン:龍波動
キュウコン:クロスサンダー
ウォーグル:龍波動 13/16 (始めにニャビー以外を選んでいる場合はクロスサンダーで確定一発としてよい。また、ニャビーを選んだ場合でもPPを増やすことを許すのであればここもクロスサンダーでよい。)
ジバコイル:大地
カビゴン:クロスサンダー 14/16
ガオガエン:大地
アシレーヌ:クロスサンダー
ジュナイパー:ドラクロ


・グラジオ→★草シルヴァディが不確定。
クロバット:龍波動
ゾロアーク:龍波動
ポリゴンZ:龍波動
ルカリオ:クロスサンダー
フシギバナ:龍波動
リザードン:龍波動
カメックス:クロスサンダー
シルヴァディ炎:クロスサンダー
シルヴァディ水:クロスサンダー
シルヴァディ草:龍波動 8/16


防衛戦が全体的に厳しい。また、四天王だけでも全員確定にしたかったが、それも難しい。
とはいえ、ゼクロムと似たような条件を満たせるドリュウズでも全員一撃は厳しいと考えられるので、ゼクロムが一番マシなのではないかと思われる。

最初のポケモンはモクローがベスト。そうすればライチ、アセロラ、ハプゥ、プルメリ以外は全員先手で確定で倒せる。
私はメインロムもサブロムも最もイケてないニャビーを選んでしまったので泣いている。

周回・攻略 コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

ドリュウズで全員確1が無理だったので、ゼクロムかなと思ったのですが、ダメなんですね

ちなみにドリュウズ(いじっぱりASぶっぱ)は「地震・アイヘ・恩返し・シャドクロ」で、バルジーナ以外確1でした

2017年12月13日 03:04 | URL | 通りすがり | 編集

コメントを書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

1192

Author:1192
ゲー研(TGA)所属。最近はトリプル、GBAシングルを中心にプレイしてます。色んなルールをやってる総合勢です。

コメント等残していただけると喜びます
twitter:at1192

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR