サン・ムーン メタモン捕獲
2016年12月03日 23:12
やや出遅れた感はあるが、メタモンの捕まえ方について
■手持ち
身代わりや電磁波の技マシン、ヒメリのみ(できれば2つ)、ハートのウロコを取っておく。
・ニューラ@ヒメリのみ(なくてもよい)
みねうち かわらわり みがわり よこどり
ポケモンリーグ前の草むらで出る。レベルも高いのでそのまま使える。特性プレッシャーだと仲間呼びが起こりやすいらしいので、できればマニューラに進化させるとよりよいが、別にニューラのままでも不便はない。
みねうち:仲間呼びと捕獲のために必要
かわらわり:メタモンワンパンに必要
みがわり:変わり者を防げる
よこどり:ヒメリのみリサイクルでPP回復できる
・ヤブクロン
リサイクル (技はリサイクルのみ)
残りの技は忘れさせておく。
・ペルシアン@ヒメリのみ
すりかえ (残り自由)
ニャースを懐き進化。トリックができるフーディンでもよい。残りの技は消す必要はない。
・ケーシィ系統
でんじは (残り自由だがテレポートは忘れさせる)
特性はシンクロ
電磁波は仲間呼び防止。技が1つだと悪あがきに入りやすいので、無害な技で埋めておくとよい。
・欲しい性格のポケモン
仲間呼び時のシンクロで適用されるのはシンクロポケモンのものでなく先頭のポケモンの性格であるため、先頭に置いておく。野生のポケモンから逃げられる程度のSがよい。
[12/03 23:40 修正しました]
■手順
1.メタモンに遭遇
地味に面倒。先頭のポケモンはシンクロさせたい性格のポケモンにしておく。
2.ヤブクロンに交代
ここでメタモンが変身する。
3.ペルシアンに交代しすりかえ
ヒメリリサイクルの無限ループに入る。
4.ニューラに交代しみねうち
HP1にして仲間呼びを待つ。暇なときはビビリだま。
5.呼ばれたメタモンを倒し続ける
メタモンが呼ばれたときはかわらわり、呼ばれなかったときはみねうち。暇なときに身代わりを使っておくとよい。
PPが切れてヒメリで回復した後、暇なターンが来たらよこどりでヒメリを拾ってくる。
かわらわりとよこどりのPPで回数を数えるので、暇なターンを横取りで消費しないように。
6.31連鎖目以降にメタモンが呼ばれなかったターンでケーシィに交代
30連鎖と間違えないように。31連鎖以降。ヒメリで2回回復してかわらわりのPPが4以下になればよい。
仲間呼び時のシンクロは、呼ぶタイミングでシンクロ持ちが場にいると発動。ただし適用性格は先頭のポケモンのもの。……仕様というよりバグか?
[12/03 23:43 修正しました]
7.メタモンが呼ばれたら電磁波を入れる
メタモンの特性は柔軟であるため、変身前に撃っても無駄であることに注意。シンクロはされてもどうでもいい。
8.ペルシアンに交代しヤブクロン側にすりかえ
ヒメリをケチりたい人向け。不要ならここはスキップ。ものひろい持ちでもいいらしい?回収後ケーシィに撃って保険をかけておいてもよいが、別にしなくてもよい
9.ニューラに交代しケーシィ側をみねうちで削る
電磁波が入ると面倒だが、がんばる。ヤブクロン側はヒメリを没収すればそのうち悪あがきで自滅する。
10.捕獲
悪あがきされたら残念でした。
30分くらいの作業になるので、とにかく操作ミスに注意。かわらわりをヤブクロン方向に暴発するのが最悪。途中のターン稼ぎのみねうちの対象はヤブクロン側でない方にしておくと、仲間呼びのあとのかわらわりを暴発しなくなる。かわらわりはヤブクロン側に[いまひとつ]と表示されるので、そこでも操作ミスに気付く猶予はある。
5V以上が出るのかは不明。
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