ホーム

4thGSオフレポ

2016年09月25日 18:08

たくさん旧世代対戦ができたので一通りまとめておく。


○4thGS(予選)
こちらの構築は全てカイオーガ、トゲキッス、ギラティナ、メタグロスで固定。

・ミーサさん 負け
ドーブル ディアルガ カビゴン ギラティナ

初戦から想定していたドーブルディアルガに当たり、ウキウキで神速潮吹きを撃ったら、神速を外して爆発トリルされてなすすべなく負け。幸先の悪い出だし。


・さかねさん 負け
ゴウカザル パルキア カビゴン カイオーガ

トゲキッスが眼鏡雷でいきなり落とされてしまう。続いてメタグロスが集中を食らい落ちてしまい、これまたなすすべなく負け。中速で固めたが故に高速に蹂躙されてしまった試合だった。


・ピーナツさん 負け
ディアルガ ルンパッパ カビゴン カイオーガ

指潮吹きで削っている間にトリルを使われる。メタグロスでトリルターンを凌ごうと思ったら、縛っていたはずのディアルガにアムハンを外してしまう。(ヨプだったらしいが。)トゲキッスが捨て身急所で即死してしまったこともあり、トリルターン中にだいぶ消耗してしまい、最後はスカーフカイオーガに一掃されて負け。


・マツピオさん 負け
グラードン ワタッコ クレセリア カイオーガ

ギラティナが眠り粉を受け、トリルを許してしまう。リフレクターのタイミングが遅れたこともありどんどん消耗していくが、ギラティナが早めに起きてシャドーダイブで時間を稼ぐ。しかし、クレセリアを大して削れずにトリルターンが切れてしまったため、集中をギリギリ耐えられて2回目のトリルを許す。最終的に遅いカイオーガを通され負け。


・雑草さん 負け
ホウオウ ラティアス ディアルガ バンギラス

日本晴れで雷を透かされる。そこからトリルを許し、メタグロスがバンギラスとディアルガを両方捌き切れず、バンギラスラティアスを倒したところで落ちてしまう。途中、守っておけばトリルターンを切らせられたのにメタグロスを動かしてしまい、結果カイオーガを失ってしまう。ギラティナの電磁波でなんとか足掻こうとするも、絶望の眠るディアルガでゲームセット。情けないプレミをしてしまった。


・すのーさん 勝ち
ドーブル ディアルガ ギラティナ バンギラス

なんとここまで全敗。またしてもドーブルディアルガだが、今度はしっかり神速が決まってくれる。しかもディアルガは守る。ディアルガギラティナの並びを潮吹きで削っていき、そのまま潮吹きを撃ち続けていたら勝った。なんとか全敗は回避。



○4thGS(野試合)
・Ayaさん 負け
ドーブル ディアルガ パルキア ユキノオー

またしてもスカーフドーブルを神速で処理。ただ、ディアルガの流星群をカイオーガが食らってしまう。吹雪でキッスが凍るも、カイオーガを切りながらパルキアに電磁波を入れる。このままギラティナで勝ちかと思いきや、宿り木残飯ユキノオーを処理し切れず、守るを警戒せず軽率な動きをしてしまったこともあってひっくり返される。


・Ayaさん 勝ち
ギラティナ ドクロッグ メタグロス カイオーガ

集中でトゲキッスを落とされ、カイオーガも大きく削られ苦しい場面となるも、なんとか爆発を通し、最後はカイオーガの同速に勝って勝ち。



○3世代ダブル(04ダブル)
・ピーナツさん 勝ち
自分:ラティオス ケンタロス カイオーガ サンダー (ルンパッパ メタグロス)
相手:グラードン ラティアス ルンパッパ ヘラクロス (カイオーガ ゲンガー)

ラティオスの身代わりを早い段階で残すことに成功し、続いてグラードンを起点にサンダーも身代わりを残す。途中やや欲張った読みをして危ないことになったが、身代わり残飯サンダーがひたすら強くじりじりとアドバンテージを得ていって勝ち。


・くどやんさん 勝ち
自分:カイオーガ サンダー ラティオス ケンタロス (ルンパッパ メタグロス)
相手:メタグロス ルンパッパ グラードン カイオーガ (ワタッコ ドーブル)

選出時点で二択を迫られ頭を抱えるも、初手は天候を取ってこなかった。晴れソラビの筋が抜けていて焦るも、これまた身代わりサンダーが詰め性能を発揮し、横のラティオスの高速制圧も合わせて勝ち。



○4世代シングル(バトレボ)
・すのーさん 負け
自分:ライコウ ガブリアス バンギラス (スイクン ゲンガー ハッサム)
相手:ガブリアス ソーナンス ライコウ (ヒードラン ギャラドス スイクン)

初手はどう見てもスカーフガブリアスだったが、地震を受けられない選出にしてしまったため、ライコウを切らざるを得ない。剣舞ガブリアスでソーナンスをやり過ごし、砂下でこちらのガブリアスが何度か避けてもらうしかないと判断したが、そう都合よくいくはずもなく負け。



○5世代シングル
・ビーンさん 負け
自分:霊獣ボルトロス ラティオス エアームド (バンギラス ガブリアス 水ロトム)
相手:キノガッサ ウルガモス パルシェン (ボルトロス ガブリアス スイクン)

先発タスキガッサからのパルウルガの流れを綺麗に決められてしまい負け。キノガッサがタスキだったのでパルシェンのタスキの可能性はなかったのだが、対戦中そこが抜けていたため、切るポケモンの選択を間違えてしまったのがよくなかった。


・Ayaさん 勝ち
自分:エアームド ガブリアス 霊獣ボルトロス (バンギラス ラティオス 水ロトム)
相手:ローブシン クレセリア バンギラス (ガブリアス スイクン ボルトロス)

全体的にエアームドが刺さっているように見えたが、クレセリアが打点を持っていたのでややこしいことになる。それでも羽休めで粘り、ボルトロスを雑に扱いながら最終的にガブリアスが一掃して勝ち。



○5世代ダブル
・ビーンさん 勝ち
自分:スイクン クレセリア ナットレイ サイドン (炎ロトム ローブシン)
相手:ボルトロス ラティオス ローブシン バンギラス (ランドロス ハッサム)

ローブシンに苦戦するも、クレセリアが地道に削っていってラティオスやボルトロスを消耗させていく。終盤サイドンの避雷針で上手く電気技を吸って、処理に手間取っていたローブシンを突破。あとはサイドンが〆て勝ち。



○5世代シュータートリプル
・マツピオさん 負け
自分:ラティアス ランドロス カポエラー (バンギラス ハッサム サンダー)
相手:サンダー カポエラー ハッサム (バンギラス ランドロス ラティオス)

あり合わせで組んだらまさかの実質6体被り。左右出し負けから後手後手に回り、要所要所で急所を引いて崩されじりじりと追いつめられる。威嚇二枚がかなり辛く、ラティアスを早めに失ってしまったこともあり、攻め切れず負け。


7世代に入るまでは旧世代対戦環境を充実させようかなと思っています。
スポンサーサイト

日記・雑記 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

1192

Author:1192
ゲー研(TGA)所属。最近はトリプル、GBAシングルを中心にプレイしてます。色んなルールをやってる総合勢です。

コメント等残していただけると喜びます
twitter:at1192

ユーザータグ

GBAシングル 金銀 XYトリプル 

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR